近鉄3000系は京都市営地下鉄烏丸線との直通運転対応の試作車として、近鉄初のオールステンレス、制御方式に電機子チョッパ、全電気指令式空気ブレーキを採用して、4両編成1本が1979(昭和54)年に京都線に登場しました。
編成は京都寄りからク3501(cT)-モ3001(M)-モ3002(Mc)-ク3502(Tc)で構成され、当初は京都・橿原線に3両編成運用が存在していたことから、ク3502を切り離すことが出来る構成となっていました。
ブレーキが在来車との互換性が無く、他形式との併結運用が出来なかったため、1991(平成4)年に在来車と同様に改造され、他形式との併結が可能となりました。この際、モ3002の運転台が撤去され、4両固定化されています。
2002(平成14)年には車体側面の方向幕の設置やモ3002前面の前照灯・尾灯が撤去されました。
Nゲージ模型の完成品では3両編成バージョンでエンドウから出ていましたが、近年になって鉄道コレクションでも4両編成の登場時の姿で数量限定で販売されました。
私は鉄道コレクションの「近鉄3000系4両セット」と、鉄道コレクションで販売される以前に、グリーンマックスの近鉄8810系エコノミーキットを利用して側面方向幕が設置された後の姿(4両編成)を製作したものを所有しています。
いずれの編成も動力車が付けておらず、自走出来ない為、京都寄りの先頭車の連結器をTOMIXのTNカプラーに交換し、以前紹介した近鉄9000系と併結し、走行させています。
(これまでの紹介車両数:84両)
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的
当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。
広告について
当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
コメントについて
当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。
免責事項
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。