ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#116 近鉄9020系・6820系

 近鉄9020系は#7と#91で紹介した近鉄5820系、5850系の2両編成版として、2000(平成12)年に奈良・京都線に登場し、阪神線乗り入れ対応もあって、19編成が2008(平成20)年までに製造されました。2003(平成15)年には大阪線用として1編成が製作されています。

 近鉄6820系は6000系6009編成の置き換え用として2002(平成14)年に2編成が登場しました。

 Nゲージ模型の完成品としてはグリーンマックスから発売されていて、当鉄道では2両編成2本所有しており、1本を奈良線用、もう1本を後日製作予定の6000系6009編成と併結させるために南大阪線用としています。

大阪難波・京都寄り先頭車モ9020。シングルアームパンタ2基装備しています。奈良線用は乗務員扉横に阪神乗り入れ対応を示すブルーのマークが付いています。

奈良・橿原神宮前寄り先頭車ク9120。

 

吉野寄り先頭車モ6820。シングルアームパンタ2基装備しています

大阪阿部野橋寄り先頭車ク6920。

モ9020の奈良線大阪難波・京都寄り先頭車と南大阪線吉野寄り先頭車は他形式との併結運用を考慮してTOMIXのTNカプラーに交換しています。

ク9120の先頭連結器は南大阪線用のみTOMIXのTNカプラーに交換しています。

現在近鉄8A系の試運転が他形式との併結でも行われてるとのことで、模型でもこれを再現してみました。

9020系と8A系の併結運転の様子です。実車8A系が登場したら日常的にこのような光景が見れることでしょう。

(これまでの紹介車両数:404両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。