ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#117 鉄コレ南海1000系を整備する

 南海1000系南海線9000系の後継として、1992(平成4)年に登場しました。新技術を取り入れて、南海線高野線の両方で運用できるよう設計されており、6両編成10本、4両編成1本、2両編成6本の計76両が製作されました。

 この系列から1994(平成6)年の関西空港開業を見据えた南海グループのIC戦略に基づいた新デザインとなり、他形式も1000系と似た車体色デザインとなりました。

 Nゲージ模型の完成品ではトミーテック鉄道コレクションとして販売されました。

再生産されないため、入手しにくい製品でもあります。

左側の車両は中古模型店、右側の車両はオークションで入手し、当鉄道では2両編成1本としました。

左側の車両のスカートと連結器の装着がありませんでした。

下の車両の車輪は1両分4輪のうち3輪が金属製車輪に交換されていました。

パンタグラフはKATO製の阪急用パンタに交換しました。価格が比較的に安いので愛用しています。

車両間の連結器も手持ちの余剰パーツを取り付けました。

 

スカートは形状が比較的似ていた西武新2000系の余剰パーツを横幅を少し切り詰めて取り付けました。連結器は他形式との併結を考慮してTOMIXのTNカプラーを取り付けました。

 南海1000系の併結相手としては、9000系や8000系、8300系などが考えられますが、あいにく当鉄道ではどの車両も保有していません。今後の車両製作の方向性を位置づけるかもしれません。

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。