ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#34 近鉄2400系

 近鉄2400系は大阪線初の1M方式の高性能車として、1966(昭和41)年に2両編成6本が製作されました。

 車体は先に登場した1480系に準じています。その後1984(昭和59)年~1985(昭和60)年にかけて冷房改造・方向幕等の設置工事が行われました。

 信貴線の2両単独運用や主に大阪線で他形式との併結などで活躍しましたが、老朽化により1998(平成10)年から2004(平成16)年にかけて全車廃車となりました。

 Nゲージ模型の完成品では、トミーテック鉄道コレクションとして販売されました。模型では冷房化・現在の2色簡略塗装化後の晩年時の姿が再現されています。当鉄道では2両編成1本が在籍しています。走行させるときは編成に動力が無いために専ら他形式との併結して運用しています。

伊勢志摩寄り先頭車モ2400形。ひし形パンタを1基装備しています。こちらの先頭側の連結器は他形式との併結のためにTOMIXのTNカプラーに交換しています。

大阪上本町・名古屋寄りの先頭車ク2500形。

前面の標識灯は角型です。同様の形態を持つ車両に6000系・1480系・2470系などがありますが、現在はどの車両も廃車され現存しません。

               (これまでの紹介車両数:154両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

 

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。