ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#50 西武401系

 西武401系は、701系の増結用として吊り掛け駆動方式の411系を高性能化した車両で、1978(昭和53)年に登場しました。411系は2両編成19編成が登場しましたが、1981(昭和56)年までに全車、正面に手動式行先表示器とステンレス板のt取り付け、車体色の黄色への変更、客用扉のステンレス化、台車の変更、冷房化と高性能化など各種の改造がなされ、形式が401系となりました。

 401系は#48や#49で紹介した西武701系、501系などと併結され、1997(平成9)年まで新宿線系統で活躍しました。

 Nゲージ模型の完成品としては、トミーテックから鉄道コレクション西武鉄道401系421編成2両セット」が販売されており、当鉄道でもこれを所有し、701系と501系と併結した8両編成で運用しています。

本川越寄り先頭車クモハ422。ひし形パンタ2基を装備しています。

新宿寄り先頭車クモハ421形。

他形式との併結を考慮してクモハ421の先頭側の連結器はKATOの密連に交換しています。

電車区に集う手前から401系・701系・501系の各形式。実車でいうと、80年代から90年代前半にかけての光景です。

当鉄道では、501系や701系の各形式と併結運用中。

(これまでの紹介車両数:216両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。