ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#48 西武701系

 西武701系は西武初とカルダン駆動車601系の後継車として、1963(昭和38)年から1967(昭和42)年まで4両編成48本の計192両が製造されました。

 車体は20m3扉で、当時の西武で最多両数を誇りました。登場当初は非冷房でしたが、後に冷房化改造されました。冷房化改造の際、1976(昭和51)年に竣工した701編成は、601系の中間電動車2両を編入し、6両編成化されました。新宿線を中心に快速急行から各停まで幅広く運用されました。

 1980年代後半より、老朽化や運転速度向上への対応が困難であったことから、1988(昭和63)年より新2000系への取り替えが始まり、1997(平成9)年までに全車廃車されました。

 Nゲージ模型の完成品では、マイクロエース、KATO、トミーテック鉄道コレクションで販売されています。当鉄道では鉄道コレクション西武鉄道701系1763編成4両セット」を所有しています。

本川越寄り先頭車クハ1764

中間M車モハ764。ひし形パンタ2基を装備しています。この車両に鉄コレ動力を付けています。

中間M車モハ763

西武新宿寄り先頭車クハ1763

他形式との併結を考慮して両先頭車にはKATOの密連を装備しています

(これまでの紹介車両数:212両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。