ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#68 小田急8000形

 

 最近、西武鉄道への譲渡と何かと話題の小田急8000形は、1983(昭和58)年に通勤車両の大型化による輸送力増強を目的として登場しました。車体は20m4扉車で、1987(昭和62)年までに4両固定編成、6両固定編成ともに16本、計160両が製作されました。現在は車体更新により制御方式もVVVFインバーターとなっていますが、2020(令和2)年より後継車両の登場で徐々に廃車が始まっています。このうち6両固定編成車が西武国分寺線に移る予定となっています。

 Nゲージ模型の完成品では、グリーンマックストミーテック鉄道コレクションとして販売されており、当鉄道ではグリーンマックスの完成品と鉄道コレクションを4両編成づつ計8両を導入しています。グリーンマックス製の先頭車はライト点灯するため、鉄道コレクション製の先頭車を挟む形で8両固定編成として運用しています。

小田原寄り先頭車クハ8050。こちらの車両はグリーンマックス製です。

中間M車デハ8000。この車両もグリーンマックス製です。シングルアームアームパンタを1基装備しています。

中間M車デハ8000。この車両もグリーンマックス製で、模型ではこの車両に動力を装備しています。シングルアームパンタを1基装備しています。

新宿寄り先頭車クハ8050。この車両はトミーテック鉄道コレクションです。写真では判りづらいですが、グリーンマックス製と微妙に小田急アイボリーの色合いが異なっています。

クハ8050。この車両もトミーテック鉄道コレクションです。

デハ8000。この車両もトミーテック鉄道コレクションで、登場時のひし形パンタを1基装備しています。

デハ8000。この車両もトミーテック鉄道コレクション製。

新宿寄り先頭車クハ8050。この車両はグリーンマックス製です。

 

(これまでの紹介車両数:301両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。