ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#58 神戸電鉄1000系

 神戸電鉄1000系は沿線人口の増加に伴う輸送力増強を目的に1965(昭和40)年に登場しました。車体は18m級で1400mm幅の両開き扉を採用し、1991(平成3)年までに合計106両が製作されました。製造が長期に渡って行われたことや改造により、形態が異なる多くの形式が誕生しているのが特徴となっています。

 Nゲージ模型の完成品ではトミーテックから鉄道コレクションシリーズで販売されており、当鉄道では「神戸電鉄1000系(1072・1062+1119編成)5両セット」を所有しています。このセットは粟生線で朝ラッシュ時に運用された5両編成をイメージした製品です。

3両固定編成の三田・粟生寄り先頭車デ1119

3両固定編成の中間T車サ1210。模型ではこの車両に動力を装備していますが、動力ユニットをKATO製品のものを取り付けているため、床下機器構成・台車が実車と異なります。

3両固定編成の新開地寄り先頭車デ1120

デ1072。デ1070形は粟生線の増結用として1974(昭和49)年から1976(昭和51)年にかけて6両が製造されたました。1000系初の3扉であり、後に増結編成両数増加に伴うデ1050形との2両固定化や1000系列の他形式との固定編成化されました。この車両はデ1062との固定編成化に伴い、パンタグラフが撤去されています。

新開地寄り先頭車デ1062

(これまでの紹介車両数:257両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。