ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#59 京阪5000系(新塗装)

 京阪5000系はラッシュ時の混雑率増加に伴う列車遅延の常態化を対処すべく、日本初の片側5扉の多扉車として1970(昭和45)年に登場しました。

 車体は18m級。京阪初のアルミ合金製となり、オフピークでは2扉を締め切り3扉での運用を可能としています。締め切り可能な2扉部分には天井部分に格納可能な昇降式座席が用意されています。

 1980(昭和55)年までに7両編成7本計49両が製作され、1999(平成11)年より車体改修工事、2008(平成20)年新塗装化工事が行われました。

 普通から区間急行までを主体に活躍していた5000系ですが、老朽化により、2016(平成28)年より順次廃車が始まり、2017(平成29)年に京橋駅にホームドア設置が発表されると他形式と扉位置の合わない5000系は早期の置き換え対象とされ、2021(令和3)年までに全車廃車されました。

 Nゲージ模型の完成品ではマイクロエースから発売されており、当鉄道では「A-6873 京阪5000系4次車リニューアル新塗装7両セット」を所有しています。

出町柳寄り先頭車ク5557。オフピーク時に締め切りとなる2つの扉に関しては各車両ともにドアの上部が銀色となっています。

中間M車モ5157

中間M車モ5257。

中間T車サ5657

中間M車モ5107。模型ではこの車両に動力が付いています。製品の動力は不調で動かなくなり、代わりにグリーンマックスのコアレスモータを装着したため、車体の腰が高くなり、車両の前後で編成美が崩れてしまいました。

中間M車モ5207

淀屋橋寄り先頭車ク5607

(これまでの紹介車両数:264両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。