ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#60 JR西日本321系

 321系はJR神戸・京都線で運用されていた201系や205系の置き換え用として全面的に設計を見直し、2005(平成17)年に登場しました。車体は片側4扉の軽量ステンレス製で帯色は濃紺にオレンジ、白帯を配しています。全車の基本設計を共通化し、各電動車の動力台車と付随台車を一つずつ装備する0.5Mシステムを採用し、製作コストや重量バランス、編成構成の自由度を高められるように考慮されています。

 2006(平成18)年までに7両編成39本計273両が製作されました。

 運用は先に登場した207系と同じでJR神戸・京都線加古川野洲)、JR宝塚線(尼崎ー篠山口)、東西線学研都市線大和路線(木津ー奈良)となっています。

 Nゲージ模型の完成品ではKATOから販売されており、当鉄道では「10-287 321系7両セット」を所有しています。

京都・木津寄り先頭車クモハ321-2。地下線である東西線に乗り入れるために2パンタを装備しています。

中間M車モハ320-3

中間M車モハ321-3。この車両もパンタを2基装備しています。

中間M車モハ320-4。模型ではこの車両に動力を装備しています。

中間T車サハ321-2。サハ321は207系とMT比を合わせるために編成中この車両のみが動力台車を持たない付随車となっています。

中間M車モハ321-4。この車両もパンタグラフ2基装備です。

西明石篠山口寄り先頭車クモハ320-2

 

パンタグラフを装備していない車両も容易にパンタグラフを設置出来るように準備されています。

(これまでの紹介車両数:271両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。