ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#64 JR西日本225系6000番台

 JR西日本225系は、JR西日本の次世代近郊型車両で、平成22(2010)年に登場しました。#53で紹介した221系から続くデザインを継承しつつ、「安全を最優先する」ことを重要課題とし、側板と屋根・台枠との接合部の強化を行い車体強度を向上させ、併せてを上方へ逃がし、乗客への衝撃と客室の変形を抑える構造をJR西日本の車両で初めて採用しました。

 今回紹介の225系6000番台は平成24(2012)年に、113系221系を置き換えるために0番台の6両のL編成全部と4両のY編成3本が設定変更の上、福知山線に投入された形式です。221系相当の最高速度120km/hで運用され、神戸・京都線用と区別するために、前面貫通扉と側面の乗務員扉にオレンジの細線の2本が引かれています。

 Nゲージの完成品ではTOMIXとKATOから販売されており、当鉄道ではKATO製の「品番10-1201:225系6000番台「丹波路快速」6両セット」を所有しています。

大阪寄り先頭車クモハ225-6013。シングルアームパンタを1基装備しています。

 

中間M車モハ224-6034

 

中間M車モハ224-6035。模型ではこの車両に動力を装備しています。

中間M車モハ225-6018。シングルアームパンタを1基装備しています。

中間M車モハ224-6036

福知山寄り先頭車クモハ224-6013

 

(これまでの紹介車両数:285両)

 

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。