ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#61 京浜急行2000形

 京浜急行2000形は、1982(昭和57)年に「快速特急」用で使用されていた600形の後継車両として登場しました。車体は600形同様2扉・クロスシートですが、扉を両開き扉に改め、非貫通式の「く」の字型の前面形状や制御方式に界磁チョッパを採用するなど、当時の新機軸が盛り込まれました。

 2000形は1987(昭和62)年までに8両編成6本と4両編成6本の計72両が製作され、ラッシュ時には8両編成に4両編成を増結して12両編成で「通勤特快」としても運用されました。

 登場以来長らく京浜急行の看板車両として活躍していましたが、1998(平成10)年に2100形快速特急用の後継車として登場すると、3扉ロングシート化改造が始まり、2000(平成12)年までに全車改造されました。

 老朽化により2012(平成24)年から廃車が始まり、2018(平成30)年3月までに全車廃車となりました。

 Nゲージ模型の完成品ではマイクロエースから販売されており、当鉄道では「A-2376 京浜急行2000形3扉8両セット」を所有しています。

品川寄りの先頭電動車デハ2058。京浜急行の車両は先頭車を電動車にすることで重量を高め、先頭車からの脱線を防ぐ目的もあると聞いたことがあります。

中間M車デハ2057。ひし形パンタを2基装備しています。

中間M車デハ2056。

中間T車サハ2055。モーターの出力を600形より高めたことにより、付随車を挿入し経済性を高めました。

中間T車サハ2054。

中間M車デハ2053。

中間M車デハ2052。模型ではこの車両に動力を装備しています。

京急久里浜・三浦海岸寄りの先頭電動車デハ2051。

神社横を快走する2000形

(これまでの紹介車両数:279両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。