近鉄3200系は京都線と京都市交通局烏丸線との相互乗り入れのために1986(昭和61)年に登場しました。
車体はアルミ製となり、この形式から窓配置が従来車の中間車では一端の窓が2枚、もう一方の窓が1枚という非対称なものだったのが、両端ともに1枚窓の対称形となり、先頭車の窓配置も乗務員扉と客扉間の窓が無くなるなど、以後製造された通勤車両にも波及しました。
前面のデザインは他形式との併結を考慮しない為、3200系独特のものとなり、大型曲面ガラスを採用し、非常口を左側に寄せて運転台側を広くとるデザインとなりました。
また、この形式から現在の近鉄通勤者のマルーンレッドとシルキーホワイトの2色塗装に変更されました。
制御方式はVVVFインバータが本格的に採用されました。
登場当初は4両編成で京都・橿原線を中心に運用され、京都市交通局乗り入れを翌年に控えた1987(昭和62)年に中間2両(モ3400ーサ3300)を組み込んで6両編成化されました。最終増備車の3207Fは当初から6両編成で登場しました。
現在の運用範囲は京都市交通局乗り入れ運用のみならず、奈良・京都線系で幅広く運用されています。
Nゲージ模型の完成品では事業者限定の鉄道コレクションとして販売されており、当鉄道では「近鉄3200系3両セット」を2箱購入、6両編成として導入しています。
模型では実車の雰囲気を的確に表現しており、お気に入りの製品の一つです。
(これまでの紹介車両数:204両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。