ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#45 京阪1900系(冷房改造後)

 京阪1900系は1963(昭和38)年に登場し、淀屋橋駅延伸に備え、輸送力増強とサービス向上を目的に、特急用車両を18m車体・転換クロスシート・空気バネ台車に統一することとなり、1956(昭和31)年に新造された17両の1810系からの編入車と1963(昭和38)年から新造された1900系28両の2車種から構成されました。

 後に特急用車両としての座を3000系に譲り、1900系は1972(昭和47)年より車体中央部への客用扉の増設・ロングシート化・テレビ撤去などの格下げ工事が行われ、1985(昭和60)年には冷房化工事が行われました。老朽化により2002(平成14)年から廃車が始まり、2008(平成20)年までに全車廃車となりました。

Nゲージ模型の完成品では事業者限定の鉄道コレクションで販売されました。当鉄道では「京阪電車1900系冷房改造後5両セット」を所有しています。

出町柳寄り電動先頭車1900形。この模型のパンタグラフは経費節減のためにKATO製のひし形パンタに換装しています。

中間M車1980形。模型ではこの車両に鉄コレ動力を装備しています

中間T車1950形

中間M車1980形

淀屋橋寄り先頭車電動車1900形

(これまでの紹介車両数:198両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。