ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#53 JR西日本221系

 JR西日本221系は1989(平成元)年に、通勤用のみならず観光用にも使用できるよう3扉転換クロスシートを備えた車両として登場しました。登場当初は関西私鉄と競合の激しい東海道山陽線(JR神戸・京都・琵琶湖線)や関西本線大和路線)に投入されました。

 車体は20m級で、前面・側面共に大形窓が採用され、明るい車内による快適な居住空間が実現されています。座席は2+2列の転換クロスシートを基本に、扉間に6脚、車端部に4人掛けのボックスシートが配置されています。

 制御装置は界磁添加励磁方式が採用され、台車は軽量ボルスタレス台車です。

 この「車体長20m級3扉転換クロスシート」は、221系の少し前にデビューした近鉄5200系(#24で紹介しています)の設計コンセプトが影響を与えたと言われています。

 JR西日本の直流電化全区間での運行を見据えて、常に編成内の電動車と付随車の比率を1:1となるよう1M方式のグループと電動車が近接したMM’方式の2種類が製作され、桜井・和歌山線の2両編成から東海道山陽線の最大12両編成まで需要に応じた編成を組めるようになりました。

 その後大量増備が続けられ、1992(平成4)年まで474両が製作されました。

 運用は東西線学研都市線阪和線紀勢本線加古川線を除く直流電化区間各線で運用されています。

 Nゲージ模型の完成品ではKATOから発売されており、当鉄道では「10-435 221系4両基本セット」を所有しています。

米原寄り先頭車クモハ221。交差形パンタを1基装備しています。

中間M車モハ221。模型ではこの車両に動力を装備しています。

中間T車サハ221。

姫路寄りの先頭車クハ221。窓の無い部分はトイレスペースです。

(これまでの紹介車両数:236両)

 

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