ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#16 近鉄8600系 8617編成タイプ

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 近鉄8600系は登場時から冷房装置を取り付けた車両で、1973(昭和48)年から1979(昭和54)年までに4両編成20本(うち1両は8000系からの編入車)、6両編成1本の計86両が製作され、奈良線に投入されました。冷房装置取り付けに伴い、8000系に比べて屋根の形状が変更されています。

 1976(昭和51)年に登場した8617編成は当初2両編成で登場しましたが、1972(昭和47)年奈良線菖蒲池駅で起きた爆破事故の被災車8000系モ8059をT車化の上復旧させたサ8167と新たに製作されたモ8667と組み合わせて4両編成化されました。

 その後サ8167が老朽化したため、2014(平成)年10月に1010系モ1062(火災及び発煙被災車)をT車化の上サ8177として代替で組み込まれました。

 Nゲージ模型の完成品ではグリーンマックスから発売されています。8617編成の模型での再現にあたっては、「品番4532近鉄8600系前期形増結4両編成セット(動力なし)」を利用しました。作業簡略化のため、車番も種車をそのまま利用しており変更していません。

大阪難波・京都寄り先頭車モ8617。2両編成時代はパンタグラフを2基装備しており、4両編成化時に先頭部のパンタを撤去したため、クーラーキセの長さが他の8600系の編成に比べて短くなっています。

 

サ8177。模型上の種車は車体はクーラー形状が同じのマイクロエース近鉄8000系パンタグラフ付の中間車をパンタグラフ撤去、床下をT車用に交換の上組み込んでいます。T車の車端の2連窓は他の編成と違って大阪難波・京都寄りです。

モ8667。2基のパンタグラフを装備。モーターは付けていません。

奈良・橿原神宮前寄りの先頭車ク8117。

                     (これまでの紹介車両数:76両)

 

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