[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
近鉄8600系は登場時から冷房装置を取り付けた車両で、1973(昭和48)年から1979(昭和54)年までに4両編成20本(うち1両は8000系からの編入車)、6両編成1本の計86両が製作され、奈良線に投入されました。冷房装置取り付けに伴い、8000系に比べて屋根の形状が変更されています。
1976(昭和51)年に登場した8617編成は当初2両編成で登場しましたが、1972(昭和47)年奈良線菖蒲池駅で起きた爆破事故の被災車8000系モ8059をT車化の上復旧させたサ8167と新たに製作されたモ8667と組み合わせて4両編成化されました。
その後サ8167が老朽化したため、2014(平成)年10月に1010系モ1062(火災及び発煙被災車)をT車化の上サ8177として代替で組み込まれました。
Nゲージ模型の完成品ではグリーンマックスから発売されています。8617編成の模型での再現にあたっては、「品番4532近鉄8600系前期形増結4両編成セット(動力なし)」を利用しました。作業簡略化のため、車番も種車をそのまま利用しており変更していません。
(これまでの紹介車両数:76両)
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的
当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。
広告について
当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
コメントについて
当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。
免責事項
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。