近鉄12200系は、かつて軽食などの提供を行った「スナックコーナー」を備えていたことから「スナックカー」とも呼ばれ、1969(昭和44)年に登場しました。1976(昭和51)年までに2両編成31本、4両編成22本、6両編成3本の合計168両が製作され、近鉄特急車両の一大勢力を築きました。
1985(昭和60)年より車体更新工事により前面に方向幕が設置され、客室の内装も変更されたほか、1990(平成2)年より室温と静寂性を保持するため、出入り台と客室の間に仕切りが設置されました。
一部の車両についてはパンタグラフがひし形から下枠交差式に変更され、1988(昭和63)年には120km/hへのスピードアップ対応のための改良工事が実施されました。
1971(昭和46)年に衝突事故で2両が廃車となり、後継車系の22000の登場や乗客数の減少による特急列車の削減などにより、2000(平成12)年から本格的な廃車が始まり、2021(令和3)年2月をもって全ての運用を離脱しました。
一部の車両は2005(平成17)年より塗装変更を行い、団体専用列車「あおぞらⅡ」に格下げされ、形式も15200系に変更されたほか、12249Fは塗装変更・形式変更を省略し、12200系の姿のまま「あおぞらⅡ」に格下げされました。
Nゲージ模型の完成品では、グリーンマックスから発売されており、当鉄道では「品番4064 近鉄12200系スナックカー 基本4両編成セット(動力付き)」を所有しています。動力が古い製品のツインモーターで不調となったため動力車を外し、走行させるときは他形式と併結させています。
(これまでの紹介車両数:138両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。
広告について
当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
コメントについて
当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。
免責事項
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。