阪神8000系は新型急行用車両として1984(昭和59)年に登場しました。制御方式は阪神初の界磁チョッパで初の6両固定編成となりました。
製造は1995(平成7)年に亘ってなされたため、様々なバリエーションが存在します。1984(昭和59)年から投入されたグループでは前面形状の変更や側面窓の一段下降化などの変更が行われ、イメージが一新されました。
1995(平成7)年1月の「阪神・淡路大震災」によって、8000系でも被災した車両があり、編成の組み換えや廃車車両の代替新造が行われた結果、現在は19編成144両が活躍しています。
運用範囲は阪神本線(大阪梅田ー元町)間の他、神戸高速線、山陽電車(本線)にも乗り入れ阪神線内の準急以上の優等列車や大阪梅田ー山陽姫路間の直通特急に幅広く使用されています。
阪神なんば線(阪神尼崎ー大阪難波)には運用されず、近鉄乗り入れ対応化工事は行われていません。
Nゲージ模型の完成品ではマイクロエースから販売されており、当鉄道では「A-6492 阪神8000系「8219~8220」・リニューアル6両セット」を所有しています。
(これまでの紹介車両数:180両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
[http://にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。