近鉄7000系は1986(昭和61)年に開通した東大阪線(生駒ー長田間・現在のけいはんな線の一部)用に登場した車両です。
この車両は、乗り入れ先の大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)中央線の規格に合わせて第三軌条方式です。
1989(平成元)年までに6両編成9本の54両が製作されました。車体長は乗り入れ先の大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)中央線の規格に合わせて先頭車18.9m、中間車18.7mとなっており、車体幅は大掛かりな検査を五位堂検修車庫で行う関係上近鉄線を回送させることから、近鉄の車両規格に合わせて車体裾が絞られています。
前面は曲線的なデザインとなり、塗装はパールホワイトを基調に、オレンジとブルー帯が入ったものとなり、従来の近鉄電車のイメージとは大きく異なるものとなりました。
2004(平成16)年から翌年にかけて、車体の仕様を後に登場した7020系に準じて、窓の仕様変更・側面の行き先表示器の新設などの更新工事が行われています。
また一部車両ではVVVF制御装置の換装(GTO→IGBT)も行われています。
Nゲージ模型の完成品では、トミーテックから鉄道コレクションとして発売されており、当鉄道では「近畿日本鉄道7000系6両セット」を所有しております。
後に更新工事後の現在の姿を再現したモデルの発売予定もあるようです。
(これまでの紹介車両数:186両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。