明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
今年最初のブログは、近鉄2610系を取り上げます。正月の伊勢神宮へのお参りには必ずと言っていいほど乗車した形式でもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近鉄2610系は旧型車2200系に代わる急行用のクロスシート車両として、1972(昭和47)年から1976(昭和51)年までに4両編成17本が製作され、大阪・名古屋線に投入されました。
最初の6編成(1次車)はクーラーキセが分散タイプのものでしたが、1973(昭和48)年登場の2次車以降はキセが連続タイプに変更されました。
5200系の登場に伴い、1991(平成3)年から順次ロングシートに変更され、1996(平成8)年から1997(平成9)年にかけて、2621F・2626F・2627Fの各編成がロングシートとクロスシートに変換できるL/Cカーに改造されました。
Nゲージ模型では、グリーンマックスから「エコノミーキット」「塗装済みキット」「完成品」の3種が販売されています。
当鉄道では、塗装済みキットの「品番1090T:近鉄2610系分散キセ冷房車4両トータルセット(現在は販売終了品)」と完成品の「品番:4154:近鉄2610系連続キセ冷房車4両編成セット(動力付き)」の計8両を所有しています。
(これまでの紹介車両数:134両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。
広告について
当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
コメントについて
当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。
免責事項
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。