ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#75 グリーンマックスのエコノミーキット組み立て記(京浜急行旧1000形~その6)

 本日も残り作業を引き続き進めてゆきます。

床板にキット付属のウェイトを付けます。編成全体の重量を減らし、運転の消費電力を軽減するために先頭車のみに付けています。
次に窓ガラスです。キット付属の透明のプラスチック板を貼り付けます。車体長に合わせて適宜カットして貼り付けます。8両分なので、この作業も中々大変でした。

次は行き先ステッカーの貼り付けです。このエコノミーキットでは登場時の白幕と変更後の黒幕が選べれるようになっています。

平成に入ってからの旧1000形をイメージして製作したため、行き先表示は幕変更後の黒幕仕様としました。「特急・三崎口」を選択しました。
先頭車の屋根上のアンテナ、パンタ装備車のヒューズ箱などを取り付けます。

試しに下回りと車体を載せてみました。中々良い感じに仕上がったと思い、自己満足です。

先頭の連結器は後年の電連付きの密着連結器を付けました。キットには付属していないので、手持ちの余剰パーツを取り付けました。

先頭車4両です。中間に入る先頭車の連結器はアーノルドカプラーのままです。

中間車4両です。床板の無い車体は動力ユニットを取り付ける車両です。

 これで一応、完成しました。製作期間約1か月。細部のこだわりが無いので早く出来ました。

 次は試運転です。

                                                                                                            (続く)

  

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。