ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#74 グリーンマックスのエコノミーキット組み立て記(京浜急行旧1000形~その5)

 今日は屋根上と床下の工作をしました。

屋根上のラインデリアを組み立て説明書を参考に取り付けました。継ぎ目が目立ちますが、上手くクーラーで隠すことが出来るでしょうか。。。

クーラーを取り付けました。京急1000形エコノミーキットでは集中型と分散式の2種のクーラーが選択でき、2両編成は集中式、6両編成は分散式としました。ラインデリアの継ぎ目が目立つ車両は分散式とすることで、上手く継ぎ目を隠すことが出来ました。

続いて床下の工作です。床下機器を取り付け、台車を取り付けるための工作を行います。

台車はKATO製のビス止め台車を用います。このままでは台車を取り付け出来ない為、少し工作します。まず、車内側からビスを通し接着固定しました。

台車を通してみました。ビスと台車枠のねじ穴の大きさが一致しておらず、このままでは台車の遊びが大きいため対策が必要です。

ビス径に合わせて穴を開けたプラ板を台車枠に接着しました。

ナットで止めます。

車体を載せてみます。中々良い感じに出来たと思います。

動力ユニットを組み込む1両を除いて、7両分の床下加工をしました。

今日の作業はここまでで、次回は窓ガラスや行き先ステッカー貼りなどを行いたいと思います。
                               (続く)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。