ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#27 近鉄1230系列

 近鉄1230系は、VVVFインバータ制御とアルミ車体を採用して大阪・名古屋線に1989(平成元)年に登場した1220系を基に、奈良・京都線間で軽微な改造で車両の転配が出来るように車体・機器配置を共通化した形式です。cM-Tcの2両編成です。以降、増備と共に仕様の変更で形式が以下のように細分化されています。

 1233系・・・全線標準共通車体の採用

 1240系・・・名古屋線所属の1233系のワンマン化改造

 1249系・・・奈良線所属の1233系の補助電源装置のSIV(静止型インバータ)に変更

 1252系・・・奈良線所属1249系の台車のボルスタレスに変更

 1253系・・・1252系の大阪・名古屋線向け

 1254系・・・大阪線所属の1253系に滑走検知装置の取り付け

 1259系・・・名古屋線所属の1253系のワンマン化改造

 

 Nゲージ模型ではグリーンマックスから塗装済みキット・完成品で発売されています。当鉄道では2両編成3本が所属していますが、いずれも奈良・京都線仕様で増結用として使用しているため、動力は付けていません。

● 1233系 (塗装済みキット)

 

大阪難波・京都寄り先頭車モ1233。キット付属はボルスタレス台車(KD-306)ですが、1233系を再現するため、手持ちの鉄コレ余剰台車(従来のKD型)に交換しました。

奈良寄りの先頭車ク1233。こちらの台車も従来のKD型に交換。

● 1252系 完成品

大阪難波・京都寄り先頭車モ1277。製品は阪神乗り入れ対応改造前のスタイルが再現されています。

奈良寄りの先頭車ク1377。

● 1252系(阪神乗り入れ対応車両) 塗装済みキット

大阪難波・京都寄り先頭車モ1270。乗務員扉横のVVVFマークの下に阪神乗り入れ対応を明示するシールが貼られています。

奈良寄りの先頭車ク1370。

阪神乗り入れ対応車では先頭車の連結器の電連は2段になっています。TOMIXのTNカプラー(電連2段付き)に交換しています。

                 (これまでの紹介車両数:126両) 

 

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。

広告について

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

コメントについて

当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 

免責事項

当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。