ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#54 近鉄1020系

 近鉄1020系は日立製作所GTO素子VVVFインバータを採用した2両固定編成の1230系列の4両固定編成版として、1991(平成3)年に登場しました。

 1026F以降は台車がボルスタレス台車の1026系となり、後に生駒線ワンマン運転対応化工事を施行された編成については、1021系(1021F~1025F)・1031系(1031F~1034F)となりました。

 Nゲージ模型の完成品として、近鉄1020系としての発売が無いため、グリーンマックスから発売されていた「近鉄5800系塗装済みキット」を利用して製作しました。

 当鉄道ではこのキットを利用して3200系を製作しましたが、後に鉄道コレクションから完成品が販売されましたので1020系として利用することにしました。

グリーンマックス近鉄5800系塗装済みキットを利用して、正面が左右非対称で特徴のあるデザインの3200系に改造していました。

正面を近鉄1020系の顔に戻すために作り変えます。真ん中から切り開いて、

完全に前面パーツを取り払います。

グリーンマックスのエコノミーキット近鉄8810系の前面を利用します。

車体に正面パーツを取り付けます。接合部は瞬瞬間接着剤を流し込み、ヤスリがけしました。

塗装して完成です。近鉄京都線の4連単独普通運用を想定して、方向幕は「普通 京都」を選択。

奈良・橿原神宮前寄り先頭車ク1120形。

中間M車モ1070形。交差型パンタを1基装備しています。

中間T車サ1170形

大阪難波・京都寄り先頭車モ1020形。交差型パンタを1基装備しています。

当鉄道ではク1120側の先頭車は他形式との併結を行わない為、ダミーカプラーのままとしています。(反対側の先頭車にはTOMIXのTNカプラーを取り付けています)

(これまでの紹介車両数:240両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。