ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#52 JR西日本201系更新車(大阪環状線)

 JR西日本201系は、国鉄時代の1983(昭和58)年から京阪神緩行線(京都ー西明石)に投入され、7両編成32本の合計224両が製作されました。

 2003(平成15)年より体質改善工事が施行され、前照灯部の構造変更、戸袋窓の撤去、雨どいの整備、側面窓の交換などで、従来の201系と比べて外観が大きく変化しました。

 京阪神緩行線321系投入に伴い、2005(平成17)年より103系を置き換える目的で各編成からサハを1両組み入れ8両編成化の上、大阪環状線への転用が始まりました。

 最終的には8両編成16本が大阪環状線に転用されました。車体色は大阪環状線のオレンジ色に変更されました。

 2016(平成28)年に、大阪環状線323系が投入されて徐々に廃車や大和路線への転用が始まり、2019(平成31)年に大阪環状線での運用を終えました。

 模型のNゲージ模型の完成品で、当鉄道ではマイクロエースの「A-2593 201系体質改善工事施工・クーラー交換車オレンジ8両セット」を所有しています。

外回り天王寺寄り先頭車クハ201-62

中間M車モハ201-144。ひし形パンタを1基装備しています。

中間M車モハ200-144。模型ではこの車両に動力を装備しています。

中間T車サハ201-70

中間T車サハ201-96

中間M車モハ201-145。ひし形パンタを1基装備しています。

中間M車モハ200-145

内回り大阪寄り先頭車クハ200-62

(これまでの紹介車両数:232両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。