ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#79 阪急3000系

 阪急3000系は1967(昭和42)年の神戸線、1969(昭和44)年の宝塚線の1500V昇圧対応車として1964(昭和39)年に登場しました。

 1975(昭和50)年より冷房化改造され、8両編成化に伴い中間に入る先頭車の運転台の撤去や側面や前面の表示幕設置も行われました。また、他形式の編入など編成のバリエーションも豊富な形式でした。運用は特急から普通まで幅広く使用されましたが、1000系登場に伴い急速に引退が進み、2020(令和2)年に全車廃車となりました。

 Nゲージ模型では完成品はどのメーカーからも出ておらず、グリーンマックスのエコノミーキットを利用して製作しました。当鉄道では神戸・宝塚本線で活躍した運転台撤去車を組み込んだ8両編成としました。

三宮・宝塚寄り先頭M車3001

2071系からの編入T車2073。2071系からの編入車は全車付随車(T車)化され、3000系の各編成に組み込まれました。運転台撤去側の窓は小窓が設置されています。模型も実車に合わせて加工しています。

中間M車3529。ひし形パンタ2基装備しています。模型ではこの車両に動力を組み込みますが、経費節減のために他形式で使用しているグリーンマックスのコアレスモーターの動力ユニットを組み込んでいます。

 中間に入る先頭T車3051

中間に入る先頭M車3000。

中間T車3550

中間M車。ひし形パンタ2基装備しています。

梅田寄り先頭車3050

両端の先頭車の前面は方向幕が表現されているエコノミーキット付属の6000系用を利用しています。
中間に入る運転台撤去車の前面は方向幕未設置の正面パーツを用いています。実車も編成の中間に入った先頭車はこのような形態であったと思います。

車両基地を出発する阪急3000系。隣には京急1000形が。これも模型ならではの光景です。

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

(これまでの紹介車両数:333両)

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。