近鉄18400系は京都や大阪から伊勢志摩方面への特急車両として1969(昭和44)年に登場しました。登場当初は奈良・京都・橿原線の車両限界が小さく、車体幅2,670mm、全長20,640mmとして2両編成10本が製作されました。12200系と同様に「スナックコーナー」と同等の設備を有したことから、「ミニスナックカー」とも呼ばれました。第9・10編成はスナックコーナーは設置されず、車販準備室が設置されました。
1977(昭和52)年よりスナックコーナーの撤去が実施され、1984(昭和59)年より第9・10編成を除く8編成の車体更新工事が開始され、前面は電動方向幕の設置と左右下部への独立型の標識灯設置が実施されました。
1999(平成11)年以降、車体更新を受けていない第10編成を皮切りに順次廃車が開始され、1997(平成9)年に「あおぞらⅡ」に改造された第9編成以外、2002(平成12)年までに全車廃車されました。
Nゲージ模型の完成品ではマイクロエースから発売されており、当鉄道では「品番:A-6281 近鉄18400系更新車4両セット」を所有しています。このセットは更新された第6編成と未更新車第10編成の2編成の構成となっています。
(これまでの紹介車両数:149両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的
当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。
取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。
広告について
当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。
クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。
Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。
また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
アクセス解析ツールについて
当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
コメントについて
当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。
免責事項
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。
また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。
当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。