ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#20 近鉄8000系+8400系(B+B編成)の6両編成

 近鉄8000系(8078F、8079F)・8400系(8409F・8411F-8416F)の3両編成車はB編成と呼ばれています。

 8000系B編成は、2両編成車に1980(昭和55)年に中間車を増備して3両編成化されました。増備された中間車は後に登場した8600系の車体を用いているため、前後の先頭車と比べて屋根上の形状が異なっています。

 8400系B編成は田原本線ワンマン運転用に改造され、奈良・京都線運用時には、3両編成の単独運用が設定されていないため、原則8000系や8400系B編成同士で連結して6両編成で運用されています。例外的に2編成しかない8000系の片方の編成が検査などで入場した際にペアを失ったとき、8400系と併結して運用されたことがあります。

 模型ではこの姿を再現しています。車種は「マイクロエース A-3466 近鉄8000系新塗装冷房車基本4両セット」「グリーンマックスのエコノミーキット」「近鉄8600系塗装済み車体余剰品」を活用して、8000系+8400系B編成6両を再現してみました。車体の車番は交換していません。

大阪難波・京都寄り先頭車8400系モ8400。マイクロエース近鉄8000系にグリーンマックスの床下機器を追加しています。

8400系モ8450。車体はグリーンマックスのエコノミーキットから製作。塗装の粗さが目立ちます。ひし形パンタ2基を装備しています。

編成の中間に入る8400系ク8300。グリーンマックスのエコノミーキットから製作。

こちらも編成の中間に入る8000系モ8000。グリーンマックスのエコノミーキットから製作。

8000系モ8250。グリーンマックス近鉄8600系塗装済み車体を流用。下枠交差型パンタ2基を装備。

奈良・橿原神宮前寄りの先頭車8000系ク8500。マイクロエース近鉄8000系を利用。

 

                     (これまでの紹介車両数:100両)

             この形式をもって所属車両数100両を突破しました!!

 

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的

当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。

広告について

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

コメントについて

当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 

免責事項

当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。