ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#23 近鉄22600系「Ace」

 近鉄22600系は22000系「ACE」の改良バージョンで2008(平成20)年に登場しました。車体は22000系と同様に丸みのあるデザインですが、先頭部は更に丸みが強まり流線形に近いものとなりました。側窓は大型連続窓、側扉はプラグ式です。22600系では22000系の全電動車方式を止めてMT比1:1に改め、制御装置はIGBTによるVVVF制御が採用されました。2010(平成22)年までに4両編成2本、2両編成12本が登場し、他の汎用特急車とも連結されて運用されています。

 2014(平成26)年から団体臨時列車として阪神三宮まで乗り入れることとなり、4両編成2本と2両編成2本が阪神乗り入れ対応化工事が行われました。

 Nゲージ模型の完成品ではグリーンマックスから発売されており、当鉄道では「品番30908 近鉄22600系Ace(新塗装)4両編成セット(動力付き)」と「品番4174 近鉄22600系Ace 2両編成セット(動力無し)」を所有しています。

2両編成車旧塗装バージョンです。先頭の連結器はKATO製のものです。

2両編成車の大阪難波寄り先頭車モ22600形。シングルアームパンタを2基装備。

2両編成車の名古屋寄りの先頭車ク22900形
。喫煙ルームが設置されています。

4両編成車の大阪難波寄り先頭車モ22600形。パンタは1基装備です。

中間車サ22700形。

中間車モ22800形。模型ではこの車両に動力が付いています。シングルアームパンタを1基装備。

4両編成車の名古屋寄りの先頭車ク22900形。2両編成車と同様に喫煙ルームが設置されています。

多形式との連結を考慮して4両編成車の名古屋寄りの先頭車の連結器はTOMIXのTNカプラー(電連2段付き密連)に交換しました。しかし、取り付け加工はかなり難しく、私自身もサイトなどで工法を見ましたが上手く出来ませんでした。

                   (これまでの紹介車両数:116両)

 

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。

広告について

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

コメントについて

当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 

免責事項

当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。