ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#24 近鉄5200系

 

 近鉄5200系は2610系に代わる大阪線名古屋線急行用車両として1988(昭和63)年に登場しました。車体側面は片側3扉で扉間は連続窓を採用、前面のデザインは貫通扉のガラス面積を大きくし、前面両側のガラスは曲面ガラスになっています。長距離運用に備えて転換クロスシートを採用し、団体運用も考慮して両先頭車両にトイレを設置し、1編成あたり2か所としました。走行機器はVVVF制御です。後に補助電源をSIV化した5209系、台車をボルスタレスとした5211系が登場し、1996(平成8)年までに4両編成13本が製作されました。

 Nゲージ模型の完成品ではグリーンマックスから販売されており、当鉄道では「4078 近鉄5200系4両編成セット 動力付き」を所有しています。

大阪上本町・名古屋寄り先頭(cT)車ク5100形。実車の運用ではこちら側の先頭車に他形式を連結する機会が多いので、模型でも先頭の連結器は他形式との併結を考慮してTOMIXのTNカプラーに交換しています。

中間M車5200形。交差型パンタを1基装備。

中間M車5250形。模型ではこちらに動力を装備しています。元々の動力が不調で走りが悪くなり、グリーンマックスのコアレスモーターを装備した動力ユニットに交換しています。床下機器が実車とは異なっています。

伊勢寄り先頭(cT)車ク5150形。

                    (これまでの紹介車両数:120両)

 

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。

広告について

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

コメントについて

当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。 

免責事項

当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。