ぐでぐで鉄道模型 日記

私の趣味の鉄道模型について紹介してゆきます

#118 南海2000系(1次車・登場時)

 南海2000系高野線ズームカー21000系や22000系の17m車の置き換え用として、1990(平成2)年に登場しました。車体はステンレス製となり、制御装置も当時では南海初となるVVVF制御方式が採用されました。

 登場当時は車体の帯色が濃淡グリーンでしたが、1992(平成4)年の増備車からは#117で紹介した南海1000系と同様のブルーとオレンジの帯色に変更されました。1997(平成9)年までに4両編成9本、2両編成14本の64両が製造されました。現在は高野線運用の他、南海本線空港線の普通運用でも用いられています。

 Nゲージ模型の完成品では、マイクロエースから販売されており、当鉄道では「A-8050  南海2000系1次車・登場時4両セット」を所有しています。

難波寄り先頭車モハ2001。交差型パンタを1基装備しています。

中間M車モハ2051。模型ではこの車両に動力を組み込んでいます。

中間M車モハ2101。交差型パンタを1基装備しています。

極楽橋・橋本寄り先頭車モハ2151。

#117で紹介した南海1000系との並び。2000系の難波寄り先頭車モハ2001の先頭連結器は他形式との併結を考慮してTOMIXのTNカプラーに交換しています。

実車では無かったと思いますが、1000系と連結して試運転してみます。

1000系との併結試運転の様子。脱線などのトラブルも無く、無事試運転を終えることができました。本来の併結相手の2000系2連車や22000系を入手しなければなりませんね。

今回併結した2000系の併結相手の1000系も簡単に紹介しておきます。

難波寄り先頭車モハ1001。交差型パンタを2基装備しています。

和歌山市寄り先頭車クハ1701。

(これまでの紹介車両数:410両)

[http://にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村:title]

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

プライバシーポリシー

個人情報の利用目的 :当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。 広告について :当ブログでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 コメントについて: 当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。  免責事項: 当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。