当ブログでは初の阪急車両の紹介です。
阪急1000系は2013(平成)年に、デザインは阪急の伝統を引き継ぎつつ、最新の技術を導入し、神戸・宝塚線に登場しました。車体はアルミ製で、走行機器は東芝製の全閉自冷式の永久磁石同期電動機のVVVF制御を採用しています。前面はデザインが一新され、側面はドア間3連式、車端部は2連式となりました。車内の客室照明や前照灯、標識灯などすべての照明装置にLEDが採用された。電力の消費エネルギーは既存の抵抗制御車と比べて約50%削減されているとのことです。
神戸線には2021年度までに8両編成×11本、宝塚線に8両編成×9本が製作されています。先頭車の連結器は電連の装備が無く、神戸線・宝塚線共に8両編成単独で運用され、他形式2両編成と併結した10両編成では運用されていません。
Nゲージ模型の完成品ではグリーンマックスとポポンデッタから販売されていますが、当鉄道では「ポポンデッタ製 6003 阪急電鉄1000系8両セット」を所有しています。購入前はNゲージ模型の完成品としては駆け出しであったポポンデッタ製とあって色々と検討しましたが、その当時はグリーンマックス製品も無く、欲しかった形式でもあったため、思い切って購入に踏み切りました。
結果は阪急車両の特徴であるピカピカな車体が再現され、ポポンデッタ製特有のライト類のエネルギーチャージ機能によって、ちらつきが無く、走りもスムーズで、大満足な製品です。ただ難点なのが破損が発生しやすいパンタグラフなどの分売パーツが無い点です。パーツ分売をしてもらうと非常に助かるのですが。。。
(これまでの紹介車両数:94両)
[http://
にほんブログ村:title]
[http://
にほんブログ村:title]
プライバシーポリシー
個人情報の利用目的
当ブログでは、お問い合わせや記事へのコメントの際、名前やメールアドレス等の個人情報を入力いただく場合がございます。 取得した個人情報は、お問い合わせに対する回答や必要な情報を電子メールなどをでご連絡する場合に利用させていただくものであり、これらの目的以外では利用いたしません。
広告について
当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net)を利用しており、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、クッキー(Cookie)を使用しております。 クッキーを使用することで当サイトはお客様のコンピュータを識別できるようになりますが、お客様個人を特定できるものではありません。 Cookieを無効にする方法やGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご確認ください。 また当プログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにクッキー(Cookie)を使用しております。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
コメントについて
当ブログへのコメントを残す際に、IP アドレスを収集しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパムや荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 なお、全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となります。あらかじめご了承ください。
免責事項
当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 また当ブログのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。